2009/09/03

MP5 Playerとffmpeg

先日MP5 PlayerというiPod touchのパチモンみたいな物を買った。
タッチパネルが感圧式で感度が結構悪めだが、押し方と押す位置のコツを覚えれば
このMP5 Playerかなりイケてると思う。
音楽再生中にわりと微小な雑音が入ることがあるが、基本的に周囲の雑音が大きい場所でしか使わないのでほとんど気にならない。

容量は内蔵Flashメモリが2GでSDHCカードで+8Gにできる。値段は3999円で
かなりお得だと思った。

ビデオも見れるのでせっかくなのでこれ用にffmpegで変換することにした。
一応MP5 PLAYER USER MANUALが付いてきたのでそれを見ると
オーディオはMP3やFLAC、ビデオはaviやmp4,flvが対応しているようだった。

じゃあコンテナはaviかmp4にすればいいかと思って実際のビデオコーデックが何に対応しているかを
色々実験して調べてみたら、mpeg4は大丈夫だった。
mpeg4とmp3でいくかと思ってmp4コンテナに入れたらビデオは再生できたが、なぜか音が出なかった。
じゃあaviにするか。。という事でaviにしたら全く問題ありませんでしたw。

画質的にも問題なさそう。別にこのデバイスでそんな高画質を追求したいわけじゃないし。

つまり
ffmpeg -i file.mp4 -vcodec mpeg4 -acodec libmp3lame file.avi
でいけた。

コンテナは自動的にfile.aviの拡張子からaviにしてくれる。
video bitrateは-b。デフォルトは200k。
audio bitrateはデフォルトで64kなので128kにしたい場合は-ab 128kとする。
フレームレート変更は-r,サイズ変更は-s wxhでいける。アスペクト比は-aspect。
今回はオリジナルと同サイズでいいため何も指定しなかった。

いつ壊れるかは分からないが、今はこれでかなり満足しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿