2015/02/01

Logicool Trackman Marble (TM-150r)のカップ安定化

LogicoolのMarbleはとても気に入って使っているが、自分のはボールを支えるカップがややガタついていた(個体差か?)。
特に日常作業に支障はないわけだが少し気になりだしたので、分解して固定性を高めることにした。ネジは底板の裏のラベルのところにある隠しネジを含めて5個。これらを外すとスムーズに開いた。開くと、カップは底板とは別にある程度自由に動く構造になっており、これがガタつきの原因と思われた。
瞬間接着剤で固定というのも考えたが、家に瞬間接着剤がなかったのと、やや非可逆的手段になるのが少しためらわれた。他の手段がないかと考えて、詰め物で固定する方法とした。紙で固定するのは、腐ったりカビが生えたりすると嫌だったので、ある程度の厚みがあるプラスチックということで、いらないクリアファイルを切って詰め物として使うことにした。
まず、上下方向のガタつきを抑制するため、底板とカップの間に、底にある穴を邪魔しないような形でクリアファイルを形にあうように切り、3枚重ねにした。
次に、カップと支柱のような構造との間にわずかなすきまがあり、これが前後左右方向のガタつきの原因と考えられたため、幅2mm、長さ8mmくらいに切った長方形のクリアファイルの破片を、これらの間に満遍なく差しこむように留置した。
十分にクリアファイルの破片を差し込み、カップのガタつきがないのを確認し、蓋をしめてネジを戻し、終了。しばらく使ってみたが、ガタつかず、だいぶ使いやすくなったと思った。もっと早くやってればよかった。